・*:..。o○君の歌声○o。..:*・

傲慢と無垢故の自意識過剰、 それもまた愛すべき 暴君 、

価値のある遠回りだろうか


前髪、伸びたなあ。
少し中性的な写真。
相変わらずやせっぽちです。

****

今日も遅くまで働いていた。
昨日、私にきつい言葉を浴びせてた先輩が
寝坊で大遅刻。
おかげで午前中の仕事が一切できず
チーフから別のデザインの仕事をもらい、
代わりに納品した。

かなり良いものができたらしく、
やたらと褒められた。

今日は比較的作業が早かった。
飲み込みがはやくて助かる、と言われたけれど
元々の部署で使っていたり、やっている作業もかなりあったから
本当によく知られていないのだなと思う。

デザイナーでの仕事の合間に、
元のグループでの仕事を引き受けて
こなしては返していた。

部長や先輩からは、本当にありがとうとお礼を言われた。
私が抜けたあと、やはりクレームが多発したらしい。
出力に来ている研修社員は仕事が遅く、
一向に覚えられないようで、周りは少し苛立っている。
たったこれだけのことができないなんて、と
先輩たちが愚痴をこぼしていた。

帰る前に元々の担当部署だったところの対応を手伝い、
私しか気付かない顧客対応とかをすませたり
月曜出荷分の作業を前倒しで進めておいた。

私が必死の思いでとった顧客も、
初出荷でミスを犯したらしく、クレームになってしまったのだと先輩から聞かされた。
あんなに丁寧に扱って、ようやく注文にこぎつけたのになあ、と。
注文までの間に、信頼関係を築けていたから
かなり穏便に済んだと聞いている。
クレームを起こしたのは新人と、その手伝いに入っていた役員だったから
伝えるに伝えられず、今後こんなことがなければ、と話していた。

本当は今日、会社の食事会だったけど
こんな状況で、食事会なんてできるわけがなく
結局延期になった。

私としてはかなり安心した。
他人と食事をしなければと考えるだけで
頭痛と吐き気が止まらなくなる。

それくらいなら苦痛でも仕事をしていた方がマシだったから。

結局、11時ごろまで仕事をして
コンビニで軽く食事を買い、帰ってきた。

何を食べたかあんまり覚えていない。
食事はただの作業でしかない。

昨晩、真夜中だというのに
ますたーに連絡していた。
付き合ってから、こんなことしたのは初めてだったと思う。
とても辛い状況で、今は一人にしてほしい、と。

朝、目が覚めたときに
わかったよ、と一言だけ返ってきていた。
それ以降の連絡はない。


週末は少しだけ
自分のペースを取り戻そうと思う。

疲れてしまった、
私は今、生きているんだろうか。


真夜中の海に行きたいと思ったのは、
きっと、しのうとしていたからだろう。

大丈夫、今夜はちゃんと踏みとどまれた。

明日はどうなるか分からないけれど。

=遊兎=